大人可愛い寄せ植えリースの作り方│花束植え



ふんわりしたリース型の寄せ植え。

こんなのご自宅の玄関や庭に飾っていたら、めっちゃ素敵ですよね♪

今日は「おしゃれな寄せ植えリースの作り方」を動画でご紹介します❣

 

寄せ植えリース作り。

もちろん、ただ1列に並べて植えるだけではこんなにふっくらとはしないんです。(それだと多分、みなさんがいつも作っていらっしゃるリースです)

 

実は、花苗を束ねてふわっと小さな花束にしてから植え込んでいます。

『根っこの付いた苗を束ねる?』初めての方は不思議に思われますよね。

 

○植物の根鉢の土をていねいに落としスリムにする。

○蒸れないよう黄色い葉、大きな葉は取り除きスッキリとさせる。

○リーフは、分けられるものは1本ずつにして使う。

○花とリーフを合わせて小さな花束にする。

○根っこが乾きにくいよう水苔でカバーする。

 

こんな手順でしています。

ではその様子を動画でご紹介します(^^)/




初めてさんは根っこの土を落とすのがコワいかもしれませんね。いくつか作ってみて、少しずつ慣れていくのがいいです。

 

何でもそうですが、寄せ植えにも色んな作り方があります。『花束植え』もそのひとつ。

ふんわり寄せ植えが作りたくなったら試してみてください(^^)/

 



こんな寄せ植えが作れる花教室をしています。

お花を選べる♪ゆっくり楽しいレッスン


 

造花と寄せ植え│花教室

Familie*Flower

三重名張