『ビオラのプランツ・ギャザリング』


2013年よりレッスンに通い、フラワーアレンジメントのような美しい寄せ植えを作っています。

いくつかの花苗を花束のように組み合わせて植え込む、この技法は「プランツ・ギャザリング®」と呼ばれ、協会の認定を受けたものだけが正式なギャザリストです。

 

植えてすぐにこのふんわり感!

普通の寄せ植えとは違うと、感じていただけますでしょうか。


プランツ・ギャザリングを作るのに1番大切なことは「良質の花苗を使うこと」

根っこを多く崩すこの植え方は、手間をかけて作られたお花でないと綺麗に育ちません。

 

先日、すごいビオラが入荷しました!

愛知県豊川市の高橋園芸さんが作られたお花です。

 

高橋さんより、直送していただきました。

株はかっちり引き締まっていて、お花はもりもり。ひと株でこのボリューム!

箱を開けて手に取り、思わず「はあー」っと声が出てしまいました(笑)

 

花壇に植えたら春にはどんな大株になるんだろう…

ワクワクしますね♪


高橋園芸さんのビオラで早速、プランツ・ギャザリング!

シルバーのヒョロッとした植物はプラチーナといいます。

これも高橋さんが作られていて、一緒に送ってもらいました。

白いイベリスとで、すっきりとシンプルな色合わせに。

水やりと花がら摘みで、5月までは十分楽しめます(*^^*)

鉢植えは、霜、雪、長雨には当てない方が「綺麗」が長く続きますよ。


「小さな空間、花と緑でいっぱいに」

Familie*《ファミーリエ》

familie-flower.com

片芝眞奈美